そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

検討:室内温度

寒くなってきたので室内の温度についての検討


iPhone/Androidにで使用できる簡易型温度カメラ(FLIR)を導入しました。
松本の展示場に行った際に外観や内部の一部をサーモカメラで撮影して温度を確認してみました。


まずは外観 松本展示場:ホクシンハウス
外気温の低い日でしたので外壁はやや寒色系ですね。
窓や排気部分を中心に暖色系が確認でき、やはり窓からの熱の損失って大きいのだなと確認できます。玄関ドアが開いていたことから玄関が一番暖色系が強い感じ。



その2
リビングの部分の窓。壁の温度は25度、サッシのフレームの所、contrastで寒色になっていますが24度くらいはありました。樹脂サッシとはいえ壁に比べると1度くらい低いのですね。


吹き抜けの上
吹き抜けの上も壁は25度、窓は24度と均質な温かさでした。思ったより吹き抜けの上の方まで温度が同じでびっくりしました。


今回は、ホクシンハウスさんの松本展示場で試運転を兼ねてサーモカメラで温度を確認してみました。実際の完成見学会でも見てみたいけれど、他の人のお宅ですので、ないしょで撮るわけにはいかず撮影はしていません。
今度施主さんがいらっしゃったら聞いてみたいなと思っています。
とりあえず、今度、実家に帰ったら実家の写真とかも撮って見比べてみようかな。