そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

あらら

土日も仕事なのですが、土日は結構待っているだけの時間があります。
待ち時間に諸先輩方のブログでも読むかーと思ったら新しくホクシンハウスのことの書いてあるブログ発見。



ブログに出てくるお店の名前からは同じ地域っぽい印象。

そして、タイルデッキおよび洗面のタイル張りのことでやり直しで苦労されている様。
我が家もLDK外側にタイルデッキをと思っていたのですが、これをみると不安になりますね。


もう何年も前、実家は設計事務所+工務店で建てたのですが、
実家の家を立てるときにも電気屋さんと外構屋さんがあちこち余分な孔を開けた仕事しやすいようにと設計書と違う配管をしたりとやり直しをしたり修繕をしたりとトラブルになっていました。建物部分と違っていろいろな業者が出入りするからなのか、電気工事に入ってからトラブルが多かったと話していました。


下記事より引用
正直、適当な業者だったり、適当な職人もいる業界ですので、。。



外構業者についてはそういう記事も結構多くあります。
ホクシンハウスさんに外構業者も紹介してもらうつもりでいたのですが、迷ってきました。しかし、ブログの写真で見るにタイルの貼り方適当やなー。やり直し工事きれいに終わるように祈っております。



10年以上前の記載なので今はどうなのかは分かりませんがこんな記事を発見
(引用)
〜弊社の施工体制の件ですが、指定工務店制をとっているのは上田支店と松本支店だけです。本社所在地及び長野方面(長野県人は北信地方といいます)は、直営施工しております。〜
工事請負契約書について


今も指定工務店性なのかは分かりませんが聞いてみようかな。