そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

家電検討:洗濯機

洗濯機の話。
我が家の洗濯機は今はなき三洋電機のドラム型洗濯機 AQUAを利用しています。


ドラム型洗濯機の流行時期にのっかって購入しました。
オゾンでの除菌が非常に強力で、選択できない物にオゾンを吹きかけ殺菌脱臭が可能というところが気に入って使用していました。


会社はなくなってしまいましたがまだまだ故障もなく使えていますのでもう少しは使用する予定です。


ただ、ドラム型洗濯機洗浄力が弱い?と思うことが結構あります。
タオル生地が乾燥をかけない場合にはごわつきやすいですし、汚れも電気使用量も多め。
新居で洗濯室を作る予定であることから乾燥までできなくても良くなること、子どもたちが大きくなるに従って汚れ物は増えるであろうことから洗濯機の優先事項が省エネであることよりも洗浄力が高く布地を傷めないこと、の方にいきそうであることから縦型洗濯機への回帰も考えています。


まあ、何でもかんでも新調という訳にはコスト的な面から無理ですので、
もう少し使ってから、ってことになると思いますけどね。