そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

家電検討:除湿器

家電の検討のお話。


共働きの我が家では洗濯が夜間または朝です。そのため、殆どが室内干し。
まあ、私が春と秋にアレルギーがあるので外干しはツラい、というのもあるのですが。


洗濯物干しの下に除湿器を置いてかけておくことで半日もすればからっと乾きます。
ビバ除湿器
我が家で使用中なのがF-YZA60という機種


これを持って行こうと思っているのですが
ふと「新しい機種にはおしゃれな物もあるかもしれない、性能も良いかもしれない」と悪魔のささやきに負けて現行品について調べてみることにしました。


ところで、デカント式ってなんぞや



【ハイブリッド式】
冬でも能力の低下が少なくしっかり除湿できるので、年中使用可能。コンプレッサー式より若干消費電力は高くなる。
【デシカント式】
冬でも能力の低下が少なくしっかり除湿できるので、年中使用可能。コンプレッサーがなく小型・軽量。
【コンプレッサー式】
冬場は能力が大きく低下するのが、省エネ性に優れる。


今の家では冬期低温になることからコンプレッサー式かハイブリッド式でないと除湿は難しそうですね、でも、新築後は温かいでしょうし、省エネ性優先でコンプレッサー式で良いのかな。


室内干し派が増えていることもあってか各社から結構いろいろ出ています。
とりあえずの第一候補。


実物を近くの家電量販店に見に行かないと。


CD-H1016|Hシリーズ[大容量]|空調・家電機器|製品情報|コロナ