そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

実験:フローリング

ホクシンハウスのSさんからは
「現状の見積はもう出来ていますよ」とは言われているのですが、
共働きの我々、なかなか都合が合わず次回打ち合わせはまだまだ先になっています。


見積と金額が分かってきたらローンの相談も行かなくては。奥さんと日程合わせられるかが不安です。


フローリングは前回の検討からヨーロピアンオーク 無垢フローリング|マルホンを中心に考えています。見積次第でどこまでコレにするか、ですけどね。


前回耐汚性を見るために油性ペンで落書きしてみたりしましたが、せっかくサンプルをもらったのでオイル塗装の物と水に対してどうなのかを見てみようかなと思って素人実験をしてみることにしました。


マルホンのヨーロピアンオークフローリングのオイル塗装のものとガラス塗装のもの各々のサンプルの上に氷をのせてそのまま朝出勤


帰宅したら水浸しになっていました。
輪染みの様子を見たかったのですが想定外に水が多かった(^^ゞ


最初にオイル塗装
よーく見ると少し色が違う?ような気もしますが見た目ではあまり気になりません。
手触りが少しざらざらとした感じになりました。
オイル塗装であってもメンテナンスが出来ることを考えるとあまり神経質になり過ぎずに使う分には良いのかもしれません。


お次ガラス塗装
手触りには特に変化はありませんでした。しめっているところの色が違って見えて長時間だと染みるのかなとも思ったのですが、乾いてみたら色の違いは残りませんでした。水気の拭き取りが足りなかっただけのようです。


オイル塗装も塗り直しを厭わなければあまり神経質にならなくても良さそう。
ガラス塗装はぬれても乾布で拭いて乾かせば良いだけでお手入れ楽そう。


ずぼら夫婦の我々としてはやはりガラス塗装か・・・