そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

椅子:CH24 Yチェア

椅子の話。


年代物ですが、状態が良く非常に安く売られていたYチェアを発見して購入しました。

オーク素材の物でフレームにがたつきもないしペーパーコードもまだまだ行けそうです。
リビングのキッチンカウンターの前に置きたいと思っていました。


2016年からヨーロッパサイズの物が標準のシート高として販売されるようになるとのことで、日本サイズが多く出回っている家に状態の良い中古品が無いかな、と探していたところだったので、つい。


奥さん「あなたのお尻はいくつあるのかな?」
私「4つ ( ̄。 ̄;) 」


などという会話があったりなかったり。


奥さんに頼み込んで出物があったらあと2脚までは確保しておいても良いよとのことに。

早速、オリーブ石鹸液でよく清拭して汚れを落とし、ざらざらするところは少しヤスリがけ。その後蜜蝋クリームを塗り込んでいます。
すでに経年変化しており虎斑も茶色、オークも良い色になっています。


暇があると座って本を読んでみたりして浮かれています。
でも、ペーパーコード 子供たちがナメたら染みになるんですよねえ、どうしよう。