そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

間取り検討:階段形状

階段、子供が落ちたり、自分が落ちたりが恐いなあと思っていました。
特に賃貸マンション暮らしで階段とは無縁の生活をしているため、日常生活の中に階段があること、に慣れていません。

安全な階段とは?と調べていたAll Aboutさんの纏め記事を発見


現在の階段の形状は回り階段



ありゃりゃ、安全性( X )つけられてしまっています。
あまり階段の事は考えたことはありませんでしたが、少しでも安全な方が良いなと思います。


吹き寄せ階段か踊り場+3段折れ曲がり階段のどちらかに変更を希望してみようと思います。


ただ、踏み板の数が増える分階段の占有する場所が余分にかかるのも悩みどころ。


ホクシンハウスのうちの場合、階段の下は暖房機設置のために下り階段+スペースになっていてちょっとした物置や洗濯物干しには出来るのですが。調べれば調べるほど悩ましい。