そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

雑談:生活動線の確保

家具を置いたときの通路幅について


間取りを考えるときに「幅2間が良い」など間取りの長さで考えたり「2人ですれ違えるくらい」とイメージで考えたりが混在しています。


家具を置いたときに実際にどのくらいの幅があれば良いのかなというのがアジア家具のa.flatさんのウェブサイトに纏められていました。備忘録


ダイニングキッチンまわりとリビングのソファまわりは飲物を持って歩く可能性があるので出来れば600-900mm


持って行く家具の大きさも測定しないといけません。
そう考えるとソファって大きな家具なのですね。8畳程度のリビング部分では3人がけやL字ソファは厳しそうです。