そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

間取り検討:小上がり畳コーナー

畳派の奥さんの要望でLDKに畳コーナーを設けることにしました。
3畳程度のスペースで、客間用途ではないのですが、床でゴロゴロしたい人用+子供の遊び場、LDK収納の予定です。将来的に足腰が弱ったら和室に改装して寝室にもで出来ないかなとの狙いもあります。


奥さん「段差は40cmくらいが良い」
私「えーっ」


・・・2m40cmの天井高から40cmも削られたら私にはかなりの圧迫感。
私の頭上から天井まで十数センチメートルになってしまいますのでそのスペースは私の使えないスペースになってしまいます。


ネットの情報などから40cmを希望しているようですが、、、


・モデル女性よりだいぶ小柄なので、20cm+座椅子や座布団で良いのではないか
・40cmの段差を上がるためには別途階段を作る必要がありLDK狭くなるのではないか
・居室の天井高は確か2.1m以上必要であったはず(建築基準法で)


実際に40cmの段差と20cmの子供の足台に座ったり上がったりしてもらって20cm〜25cm程度の方向で落ち着きました。


ネットの情報も大事ですが、実際座ってみたりしないといけませんね。