そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

外構検討:タイルテラス

ホクシンハウスの家の基礎高は60cm
床下暖房のためのスペースの確保とメンテナンス性を高めるためにの様です。
希望すれば45cmにも出来るみたいですが、メンテナンス性は大事かなということで60cmのままでお願いする事にしています。


そうすると、LDK側から庭に出るときが結構高い。
そのままでは庭に出にくいかなということで、最初はウッドデッキを考えていました。


しかし、例によってずぼら夫婦な我々。木材の光劣化を考えるとウッドデッキが経年で朽ちていく姿が目に浮かびます(^^ゞ


そのため、LDKから庭側に出る部分にタイルテラスを考えています。



心配事は
・夏暑くなるのが心配、屋根はつけておいた方が良いか
・冬、凍結して割れないか。 です。


メンテナンスの手間ははタイルデッキの方が少ないはず。
どんな色にすると外壁と庭との繋ぎとして違和感なく設置できるんでしょうか。