そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

家電検討:PC

家電検討
PCをどこに、何台置くのか検討をしています。
仕事を始めてデザインを印刷することが増えたため、Macを中心に使用しています。
PC,プリンター、周辺機器、と並べると結構なスペースになるのですが、LDKには置きたくない。どうやったって雑然とした感じが出てしまいます。


LDKにはiMacのみキッチン近くに1台置いて、共用
料理のレシピを調べたりとPCは必要かなと思っています。
iMacであればリビングに置いてあるのが見えても、デザイン的にまあ許せるか、と。




2Fの寝室の書斎にメインを設置するのも考えたのですが、そうするとPCを使っていると引きこもることに。
集中したいときは良いのですが、せっかく家を建てるのに引きこもってPCするスペースを作るのはなんだかなーと思っていました。


2Fの吹き抜けの上の共用スペースの一部にPC、プリンター、NAS等を設置する案にしました。これならばPC使っていても下の様子も少しは分かるんじゃないかな、と。


PCについて一つ心配事が
小学校等の情報の授業ってもしかしてWindows?


Macしかない我が家はどうしましょう。Parallelとかで誤魔化せば良いかなあ。