そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

外構検討:カーポート

外構検討、カーポートの話


駐車場にはカーポートを立てたいと思っています。
長野県のカーポートで問題になるのは雪
私の住んでいる地方は殆ど雪は降りません。通常多くて10cmですが、一昨年の南岸低気圧の影響の際はどかっと雪が降りました。
カーポートを立てる際も念のため50cm積雪対応の物が良いのかなと考えています。


また、隣地敷地側に寄せて立てたいので、逆勾配の物は無いかなと思って探していました。


四国化成工業さんのカーポートが逆勾配かつ積雪50cm対応になっているようです。
建築基準法対応カーポートカタログ 2016年度版 | カタログビュー



逆勾配型であれば隣地に向かって雨や雪が落ちるのも緩和されるでしょうし良いかなと思っています。
さて、後の問題は準防火地域か。。。。