そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

間取り検討 ドライルーム

我が家は共働きのため洗濯は主に朝か夜です。

必然的に洗濯物は室内干しが殆どです。


子供が大きくなるに従って増える洗濯物の量もありいつも洗濯物は順番待ち状態で、洗濯ー洗濯物の片付けを気持ちよく行える間取りにしたいなという希望がありました。


知人のお宅に「洗濯部屋」があります。

洗濯機ー洗い場ー洗濯物干しスペースがある部屋です。

正式名称がなんだか分かりませんでしたが洗濯物を干す専用の部屋があることでいつでも洗濯はできるし、わざわざ2階まで洗濯物を運ぶ必要がないし、洗濯が気持よく行えそうで良いなあと思ってぜひ導入したいと思っていました。


調べてみたら「ドライルーム」と呼ばれる部屋のようです。


【参考URL】



浴槽脱衣所の近くにドライルームを設置して昼夜気にせず洗濯がしたい! 

ということで、間取りにドライルームの設置を入れることにしました。