そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

間取り検討:玄関周り

検討というか気に入っている所の間取りをメモ


流行りでもあるファミリー玄関、洗濯室と隣接するウォークインクローゼットをお願いしました。


現在の間取りとは違いますが結構初期のプランで出てきたのがこの案。
玄関⇒LDK
  ⇒ファミリー玄関⇒WIC
          ⇒ホール、洗面、LDK
と家族の通る動線を別に作ってもらってあります。
知人宅で家族用玄関があるお家があり、主玄関がすっきりとしていたことから希望しました。さてさて、子供たち、親の予想通りに動いてくれるかどうか(^^;



夫婦二人とも夜間にしか洗濯が出来ない+洗濯物をたたむことが好きではなので24時間換気を生かして室内に洗濯室と洗濯物を収納する場所も作ることに。
これで、1階の部分だけで洗濯⇒干す⇒取り込んで収納までが完結する予定です。
各自の部屋に持って行きたい人は御自分でどうぞ、ですね。


洗濯室まわりは夫婦ともにお気に入り。

強いて言えばファミリー玄関窓がないため少し暗くなりそうなので気を付けないと、ですかね。ドアの上に明かり取りでもつけてもらえば良いのかな。