そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

検討:駐車場

駐車スペースについてあまり深く考えていませんでしたので、ちょっと検討。
我が家の土地は南北に長く間口が狭い長方形型です。
その為、駐車場スペースをくの字型で家の前と横に確保しようと思っていました。

参考:LIXIL | 商品ラインアップ | カースペース 選び方のヒント | 駐車スペース


ネットの記事やカーポートなどを見て「車幅+1mあれば良いのかな?余裕を見て車幅+1m+αで3mくらいにしておこうっと」と軽い気持ちで隣地境界線から3.3mあけてカースペースを確保する計画をしていました。


「見積もり前に参考になるかと地縄張ってもらってみました」とホクシンハウスのSさんから連絡があり実際に見に行ってみると、、、


むむ、見た目結構狭い。
どうしよう・・・


困った時の先人の知恵。で検索をかけてみるとこんな相談が見つかりました。


家と壁に挟まれた空間だとかなり狭く見えそうで悩んでいます。
できたらカーポートも立てたいなと思っていましたので柱の分を考えるとなおのことです。


もう10cmでも20cmでもカースペースを広げるために動かせないか検討してみようと思っています。