そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

どこでたてよう(検討)−1

土地を探しながら家をどこで建てようかと相談し始めました。


最初は「どんな暮らしをしたいか」ではなくて「どんな家を建てたいか」に注目してしまって時間を浪費しました。


また、性格的に気に入りやすく、飽きやすいため

あちこちのパンフレットをみては「あれもいいなー、これもいいなー」とやっていて、奥さんに苦笑いされていたようです。


・蔵のある家

・地下室つき住宅を得意とする工務店

・設計事務所

・2x6 全館空調のところ 


などふらふらと色々見て歩いていました。

どこも良いなあと思う反面決め手がなく【どこにたてる】はきまったものの【どこでたてる】は検討中のまま時間が立っていました。各所モデルルームは当然格好いいのですが、そこで生活するイメージが湧きませんでしたし、

まあ、急いでいなかったのと忙しかったのでのんびり見て歩いていたのもあるのですが。


モデルルームがなんだか臭ったり

「温かいうちを作ります」、という設計士さんの事務所が寒かったり

アンケートを書いたはいいが貧乏だと思われたのかその後全く連絡をもらえなくなったりとここでも紆余曲折。


悩んでいたら、知人から

「家は3件建てると満足できるからとりあえず建てろ」と言われましたが、

3件もとても建てられません。( ̄ー ̄;


決めてなく悩んでいる際に奥さんから「温かいらしいよ?」と言われふらりと見に入ったのがホクシンハウスさんの住宅展示場でした。