そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

建材検討:フローリング

床材の検討中です。
ホクシンハウスのSさんからは無垢材だったらこれはどうですか?と安曇野松フローリングを提案していただきました。肌触りはとても良いのですが、実家がパイン無垢。やや白っぽい感じの床が少し、、、と夫婦で悩んでいました。


床材の条件として
・無垢フローリングが良いけれど、手入れが大変な物は無理+子供が絶対にいろいろこぼすし汚すので耐水性が少しでも高い方が良い。
・色のイメージとしてはナラ/オークが希望


でした。松に塗装をして色を好みに合わせるのも考えたのですが、そうするとオイル塗装。共働きの我が家でメンテナンスが十分に出来るとも考えにくいところです。
しかし、ウレタン塗装はつるつるするし、はがれても手入れが出来ない。
オイル塗装よりは耐水性があって塗り直しやメンテナンスが出来るものはないか、と探していたらガラスコートを見つけました。
Arborガラスフィニッシュ|木材ドットコム|マルホン


無垢フローリング:無垢フローリングにはガラス塗装(ガラスフィニッシュ)も便利です ショールーム 東京で無垢フローリングを多数展示 東京の無垢フローリングショールーム- livedoor Blog(ブログ)


早速、マルホンのWebページからサンプル請求



奥が「ナラ:オイル塗装」手前が「ヨーロピアンオーク:ガラスフィニッシュ」
素人では見た目、手触りで判別は出来ないのではないかと思います。


ガラスフィニッシュは油性ペンが消えるらしい、という記事を読んでとりあえずサンプルで試してみました。

油性ペンでぐりぐり、と落書きをして

消毒用のalcohol(70%)を吹き付けて

適当に拭き取ればこの通り


オイル塗装の方はすぐにふいても後が残ってしまいました。ヤスリがけで消えるのも体感しましたが、拭き取れば消えるのは衝撃でした。


メンテナンスが十分に出来ない可能性が高いことを考えると、ガラスフィニッシュが有力なのかなと考えています。
あとはコストがどの程度になるのか。。。