そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

シーリングファンって要らないの?

天井でくるくるまわる扇風機のはねみたいな設備
シーリングファンというらしいです。
吹き抜けのある場所にはついているイメージなのですが、ホクシンハウスさんの住宅展示場にはあった記憶がありません。
24時間換気で空気の撹拌は十分なのか、それとも見た目の問題か。
天井につきっぱなしだと掃除も出来ないし要らないのかな、と思っていたら知人のお宅に行ったところ電動で降りてくるシーリングファンに出会いました。これであれば掃除も出来るし、空気の撹拌も出来るしで採用しても良いかなと考えています。
あまり、需要のある商品ではないらしく、Panasonicは撤退。



ホテルなどに行ってゆっくりと回るシーリングファンを見ていると眠くなって困りました。あっても悪くないと思うんですが、要らないんですかねー?