そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

設備検討:食洗機

間取りの検討がだいたい済んできたため、細かいところを詰めつつ設備の検討に入っています。
今回は、キッチンの食洗機について。


造作のキッチンも素敵だなとは思うのですが、
「設備は壊れうる、壊れたときに1点物は交感や修理が大変」ということで、システムキッチンで検討をしています。
システムキッチンを見ていく中でなんだか違和感が、、、


私の知っている食洗機よりなんだかみんな小柄!?
と思ってお盆に帰省した際にキッチンを改めてみてみたら前開き、60cmタイプの食洗機でした。そりゃ、大きいわ。
母「食洗機はこだわったのー」


なるほど


食事の後フライパンから大柄な鍋まですべて食洗機に置いて、一変に洗ってしまえるのを見ていましたから、システムキッチンにつけられる45cmの引き出し型ではどうしても収納力不足に思えてしまいます。


そのため、設備検討では60cmタイプまたは45cmタイプの前開きの食洗機を検討することにしました。
システムキッチンの検討をしているLIXILに相談してみたところ
・45cmまたは60cm隙間を開けた状態のキッチンにして納入することは可能
・引き出しステンレス化は導入不能=引き出しがメラミン樹脂固定
とのこと、引き出しの底はステンレスが良かったのですが、食洗機には代えがたい。


ミーレを長野県で扱っている代理店に確認したところでは
・キッチンの高さが85cm以上で、60cmあけて配置してもらうこと
・電源等の準備
があればシステムキッチンに配置するのも可能とのこと。


情報を集めながら悩んでいるところです。