そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

壁内冷房?

ホクシンハウスのグリーンシードハウス展示場ー長野に再挑戦で見学に行ってきました。
今度は営業日に(ーー;


いらっしゃったのは営業さんではなく元(?)施主さんが説明人として案内してくださるシステムのようです。
それぞれ内装が違って楽しめました、ターゲット層が違うみたいですね。


一番おもしろかったのが、写真で一番奥の建物で試されていた壁内冷房システム
FB工法の暖房の床下エアコンを稼働+壁内通気層へファンで冷気を上に送って全体的に冷やすという全巻一括空調風の空調です。
冷房の風は感じないのに2Fまで同じように冷房が効いていて驚きました。


高気密高断熱住宅なので、2Fでエアコンつければ全体が冷えるのですが、風が当たらない感じの冷房も良いなと思って帰ってきました。


冬暖かく夏涼しい高気密・高断熱の家ならホクシンハウス