そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

完成見学会

ホクシンハウスさんの完成見学会にお邪魔してきました。

http://www.hokushinhouse.com/modelhouse_news/p1916


大暑の翌日でもあり長野県でも今日はとても暑い1日となりました。

高気密高断熱のうちなので、夏は暑いのかな、と思いながら伺うとなんだかちょっと涼しい (*゚ロ゚)


案内していただいたSさんに聞いてみたところ、

「床下のエアコンを入れたところ、1Fは全体的に少し冷えました」とのこと、床下暖房で全館を暖めるFB工法ですが、1Fだけなら全館空調モドキができるのでしょうか。

「以前、無暖房住宅のモデルハウスで試したときは今ひとつの印象だった」とのことなので、構造や工法の違いがあるのかもしれません。


長野に新しく出来たGreenSeedハウス棟で床下のエアコンの冷気を2Fに送風して全館空調ができないか、と試してみているとのこと。


前回は休館日で見られませんでしたが、夏の間に一度見に行ってみねば。