そうだ、うちを建てよう

長野県 ホクシンハウスでうちを建てた記録のブログです。2018年竣工済

Web内覧会 ランドリールーム


メリットだらけの、ランドリールームのすすめ | 住まいの快適さを追求する | ブログ | マキハウス


特に不具合無く快適に過ごせているのですっかりWeb内覧会忘れ気味ですが、ちょっと時間が空いたのでもう少し続けてみます。


洗濯室(ランドリールーム)についてです。
要る要らないなども含めていろいろ意見のあるランドリールームです。
我が家ではランドリールームをファミリークローゼットに接する形で単独の部屋として設置しました。


家事の仕方や生活リズム、洗濯物の量が違いますから一概には言えないと思いますが、我が家では大活躍してくれています。


・完全部屋干し派(共働き、外に干したら取り込めません 春も秋も花粉症です)
・縦型洗濯機(ドラム式から買い換え、子供の汚れ服の洗浄力がやはり縦型の方が良かったです タオルのふんわり感についてはドラム式)
・まとめてドンと洗濯をするため結構な量


特に、洗濯して干すのは好きなのですが、洗濯物をたたむのが嫌いな私(^^ゞ
とりあえず干しておいて、ハンガーのまま隣のクローゼットに持って行けば洗濯完了。
動線としてもとても良く便利に使っています。



強いて難点を上げるとすれば


・洗濯機→物干し竿までの歩数があと1歩少ない方が良かった


・窓が太い、窓の部分に作り付けの棚をつけてはめ殺しの明かり取りのみにすれば良かったかな?


あと、当然洗濯物を干すわけですから部屋の湿度は思いっきり上がりますので、ランドリールーム+クローゼットの様に同じ部屋で多機能を持たせようとしている場合は除湿について想定しておく必要がありそうです。


我が家では基本は除湿機をかけて乾燥させています。


自動停止機能もあったり、除湿性能が高く重宝しています。