そうだ、うちを建てよう

長野県 ホクシンハウスでうちを建てた記録のブログです。2018年竣工済

Web内覧会:リビング

G-PLANコーヒーテーブル|ヴィンテージ北欧家具インテリア通販 アンバーデザイン


イギリス家具なのに北欧テイスト家具の家具メーカー、G-PLANのコーヒーテーブルを使いたいなと思っていました。
イギリス家具っぽく無いなと思ったら1960年頃にデンマーク人のデザイナー「Ib Kofod-Larsen 」が、北欧スタイルの家具をデザインしたからとのこと。
立体的なデザインと硝子と木の組み合わせが気に入りまして。
竣工前に状態のよさげなテーブルを購入しておいて、引き渡しが終わったらすぐに運び込みました。



オリジナル家具製作販売|北海道・伊達市・札幌市ホームシアター・カーオーディオ ZEPT[ゼプト]ホームシアタールーム&オーディオプランニング施工設計、カーオーディオ・カードレスアップ・オリジナル家具製作販売


このコーヒーテーブルに合わせたのが北海道の家具屋さん(兼音響屋さん?)のZEPTさんのTVボードです。TV内臓のスピーカーでは映画を見るときに少し物足りないなとは思っていましたが、オーディオルームを作ったり、5.1chの埋め込みスピーカーを予定する、、、ほどにはオーディオ趣味では無い私達夫婦ですので、TVの音やコンサートのブルーレイを聞くときに音が少しでもよくなってくれれば良いかなと思ってスピーカー、サブウーファー内臓のJessicaをお願いしました。


現在のリビングの見た目はこんな感じ。
iPhoneのパノラマ写真で、お見せできない範囲(汚)が入らないように撮影してみました(^_^;)
リビング〜吹き抜けはこんな感じ。

ラウンドテーブルについては気に入っているのですが、硝子部分に子供達が力強く物を置くため、割れを恐れてしばらくは保護マットを敷くことにしてしまいました。
TVボードのJessicaは非常に満足のいく物でした。木種も選択可能、非常に質感がよく収納としても十分な容量があります。加えて、簡単な接続のみでTVまわりの音が非常によくなり、TVを買い換えたわけではないのですがよくなった様に見えます。TVは買い換えリストの下位でまだまだ買い換える予定が回ってこないため、少し古めですが、東芝REGZAにまだ頑張ってもらう予定です。


天井のシーリングファンはオーデリック製

WF247 [軽量][大風量]ODELIC(オーデリック)製シーリングファン
グッドデザイン賞受賞している品で、天井の色に合わせて少しシャープな印象のあるファンを選びました。動作音が静かで、風量が大きく、吹き抜けの空気をかき混ぜることに非常に役に立ってくれています。サーキュレーター要らずです。