そうだ、うちを建てよう

長野県 ホクシンハウスでうちを建てた記録のブログです。2018年竣工済

Web内覧会1 手摺

さて、お見せできるところからWeb内覧会初めて行きたいと思います。
初回はお片付けと全く関係の無い場所、そう、手摺です(^^ゞ


階段と吹き抜けにアイアンの手摺を使いたいなと考え、ホクシンハウスさんに相談していました。


杉山製作所という鉄家具のメーカーがあります。
雑誌で下の記事を読んだことがあって名前は知っており、アイアンの手摺を探す中で自社サイトを見に行ってみました。



様々な鉄の建材があり、その中でもヨークと呼ばれるシリーズの物が気に入りました。
デザインがあまり華美でなく趣味に合うこと、
よく、アイアン手摺にあるくるくるっとした意匠デザイン”オニオン”というそうなんですが、個人的にオニオンがあまり好きではないのでオニオンが無いこと。

最後に、吹き抜け手摺にしたときに子供が落ちる可能性が低いデザインであること、などを基準に夫婦で相談して杉山製作所さんの手摺をお願いする事にしました。

こういったシンプルなアイアン手摺も格好良いですが、絶対に子供が隙間から落ちるだろ、と断念。


できあがりの写真がこちら。

階段手摺と吹き抜けてすり、同じデザインで揃えて頂きました。
デザイン的にも大好き、加えて質感も良く空間が締まりました。
おまけではありますが、子供が入る隙間が無いあたりもとても気に入っています。