そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

心配事:秋雨前線

そろそろ地盤改良工事、基礎工事が始まりそうなのですが、今年に限って雨が多めの天気。秋雨前線もしっかりできてしまっていますし、影響あるのかなーと心配になって調べ物。





・雨はさほど心配ない、コンクリートは乾いて乾燥するのでは無い、化学反応で固まる
・むしろ、表面が乾燥しすぎるとクラックが入る
・ブルーシートは乾燥防止
・冬場は凍結防止が必要(ホクシンハウスでは最寒期は基礎工事しないそうな)
・養生期間は1ヶ月程度 長めの方が良い?
集中豪雨の様な雨の中の流し込みでなければ大丈夫そうなのですね。
コンクリートは化学反応で固まるというのはむかーし勉強したような気はしますがすっかり忘れていました。