そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

検討:トイレカウンター

減額(増額)?調整のためいろいろ眺めている中でちょっと気になった場所が。


もしかして今のままではトイレちょっと使いにくいのでは疑念


1Fのトイレはこういった形。2Fトイレー洗面のパイプスペース(PS)が一部存在することから便座がDecenterした形になっていました。
引き戸と干渉することからドア側にはトイレットペーパーホルダーはつけにくい間取りになっていますし、PS側につけるとなると便座からトイレットペーパーが遠くて使いにくい。


うーん、どうしましょ。と悩んでいたところ
背面収納キャビネットなる製品を見つけました。
例としてPanasonicの物を載せますが、それ以外の会社からも出ているようです。
便座の背面側にキャビネット収納を設置することで便座を前に出すことが出来そうです。しかし、対応できる幅に上限があること、およびキャビネットとPSの並びと便座の位置のDecenterがデザイン的に目立つかもしれません。

いっそ、PSと同じ幅だけ壁ごとせり出して貰ってカウンター収納の造作の方がデザインとしては良いかもしれないと考えています。


TOTOのトイレ便座で予定をしたいと思っているのですが、トイレカウンターについてはPanasonicのアラウーノカウンターの見た目が好みです。建具などと同じ柄でカウンターの扉を作れるだけあって見た目がとても良い。造作するか、便座TOTO,カウンターPanasonicの変則が許可されるのであればそれが良いかなあ。