そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

新装備:BOSCH レーザー距離計

家に関しては特に進展が無いので、いろいろ無駄遣いをしています(コラ)
その中の一つ、レーザー距離計が楽しかったのでメモ



新築を考えるようになってから「普段暮らしている廊下はどのくらいの幅なのかな」とか、「実家の玄関の大きさは?」「駐車場の幅は実際どのくらい?」と巻尺で計ってみることが多くありました。ただ、巻尺はゆがんだり測定するときに2人以上人が必要だったりと計りたいのに計れない時が結構あって何とかならないかなと思っていたところ、


レーザー距離計なる物を発見
業務用では無いので、20mまでの測定しかできませんが、家具の大きさなどを計る分には十分な用途です。そして非常にコンパクト。コートのpocketにいつも忍ばせて気が向くと距離を測定したりしています。


意外と、物の大きさは思っているのと違うのだなあと実感しました。