そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

検討:小上がり和室の高さ

小上がり和室の高さについて。


週末にホクシンハウスさんの完成見学会にお邪魔してきました。
小上がり和室の上が吹き抜けになっていて、寝転んだときの開放感が素晴らしく。LDKは天井高の工夫もされ開放感のある空間に仕上がっていました。


小上がり和スペースがあったのですが、やはり高さは40cm
下に収納をとろうと思うとその高さになると。座ることを考えるとその高さでも良いのかなと思い始めています。標準の天井高は2520だそうなので、400あげても2120 
それだけあればさほど低くは感じないでしょう。


しかし、40cmの台を踏み上がるとなるとちょっと大変。
実際には腰掛けてから上がる形になるのでしょうが、上がりにくそうといのが気になっていました。


散策してみたところ、40cmにしておいて、階段や段差を設置しているお宅をいくつか見つけまして、こういった感じで上がりやすい場所も作っておきたいなと思っています。




2ヶ月近く進展ないため、ブログのネタは切れてきました^^;