そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

見学:諏訪展示場

大雪、大変なことになっていますね。
長野県でも北信濃を中心に大雪に。
ただ、私の住んでいる辺りは数cm降ったところで雪は止んでしまい、
日中晴れ間が出たため殆ど溶けてしまいました。凄く寒くはなりましたけどね。


で、寒くなったので行ってみよう!



まだ行ったことの無かったホクシンハウスの諏訪展示場にお邪魔してきました。


諏訪住宅公園内にある洋風の建物です。


北側玄関でも玄関タイルまで温かく、入った瞬間に暖かさにほっとします。内部構造見学と巨大な吹き抜けがあっても上まで均一な温かさの体感できる展示場でした。
外は-8℃でしたが、床下の暖房一つで室内は20℃均一。やはり寒くなってくると真価が発揮されてきますね。築十数年だそうで、床下の暖房は石油ストーブでした。
一部、壁が切り取ってあって内部構造見学できるようになっていましたが、内部結露等無くカビ一つ無いきれいな柱や通気層でした。

気密劣化について質問してみたところ、全棟ではないが数年〜10年程度で検査をしている家がある。今のところ、気密劣化はその範囲ではなさそうであるとのこと。


良いですね、せっかく高気密高断熱でも経年であまりに気密劣化が早ければ困るなと思っていましたし。

巨大な吹き抜け。
コンサートホール様ですね。実際にはこんなに大きく作ると耐震性が^^;とのこと

間接照明が良い感じだったので、忘れないようにと。


懸案の小上がり和室の高さ問題再然。
確かに座ってみると40cm高の方が座りやすいんですが、上に上がるときによいしょ、という感じ。上がるための階段でもどこかにつければ40cmでも良いのかなあ。


ホクシンハウス見学を終えたらイチゴ狩りに行ってみました。
JA信州諏訪の「農作物」|JA信州諏訪

諏訪でイチゴ狩りが出来るとは知りませんでした。
白樺リゾートのバスや観光バスなども次々来ていました。甘くて美味しかったです。
もう、しばらくイチゴは要りません。