そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

外構検討:ブミコン

家のまわりや駐車場の話。


草取り嫌いです。あの中腰の姿勢を長時間と思うと耐えられそうにありません(^^;





そのため、駐車場や隣家との間のスペースはコンクリートをうってしまいたいなと思っていたのですが、ただコンクリートにすると雨水がたまったり、滑ったりが嫌だなあと思って調べ物をしていたところ、
透水性コンクリートなるものを見つけました。
近隣では旧開智学校や豊科近代美術館の通路の舗装に使われているそうで長野県内でも施行実績があるのであれば、凍結による割れについても問題なさそうかなということで、空きスペース部分はブミコンを併用した外構を検討したいと思っています。

透水性コンクリート舗装ブミコン 浅草寺様施工例 透水性能実験
 




非常に良さそうなものではあるのですが、問題は費用。
いくらくらいかなーと思ってこそっとGoogle先生に聞いてみたところ



1平方メートル当たり15,000円(税抜:工事費込)
ぬぬぬ。透水性舗装材のドライテックの方がやや安く済むようですが、どうしよう。どちらにしてもこれは完成後の話なので一旦検討忘れしないようにメモ、と。