そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

小物:花瓶

小物に関する雑談、花瓶の話。


忘年会や記念式典、送別会等に仕事柄出なければならないことが多々あります。大体、花が余るんですよね。「持って帰るように」と言われることが多いのですが、我が家には花瓶がありません。


先日も奥さんが記念式典の後花をもらって帰ってきました。
花瓶が無かったので、水槽の水替えのためのピッチャーに花をいけていました。
花があるのも良い物だなと思うと同時に、花瓶1個くらい持っていても良いんじゃないか?という気分に。


探してみたところ、
窯元紹介 山崎光洋 さんの花瓶に出会いました。


色と形に一目惚れ。
国産の焼き物はリーズナブルで素敵な物がたくさんありますね。


奥さん「えー、花瓶と言えばガラスか白磁じゃないの?」


検討項目が増えると趣味の違いがその都度明らかになる我々夫婦です(^^;


山崎光洋さんの同じ花瓶のブログ記事を発見。
花を飾ったときの佇まいもとても素敵。


花瓶の佇まい。山崎光洋の作品 – 大人になれる本