そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

小物検討:座布団の話

小物検討、座布団の話。


和室/小上がりスペースに座布団が欲しいなと思っています。
座るに良し、枕にするに良しで座布団とは使いかっての良い物です。
お客さん来たときにも使えたりしますしね。
ただ、和室のない暮らしを20年以上していますので、そのまま座布団に座ってくつろぐのって少し慣れない感じがします。そのため、天童木工などで雰囲気の合いそうな座椅子も置きたいなとこっそり考えています。


一口に座布団と行ってもサイズって決まっているのかしら、と調べてみたらまとめがありました。銘仙判っていうのですね、全く知りませんでした。家造り始めてから世の中に知らないことがこんなにあるのかと楽しいです。



あまり和風な装いの座布団は好きでは無いなーと思って探していたらスツール60で有名なartekさんの生地で座布団+座布団カバーを発見


床の木目+壁は白っぽいシンプルな空間を目指していますので、差し色も兼ねて少し印象的な色でも良いかなとは思っていますが、あまり自分のセンスに自信は無いのでこれも要相談。


嗚呼、相談リストのみが増えていく^_^;