そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

建材検討:フローリング再び

建材検討、無垢フローリングの話。


概算見積の前にヨーロピアンオークのプライムグレードを希望していました。
概算見積の項目を見ると、あれ?キャラクターグレードで計算されていました、
伝え間違ったかな(^^ゞ


減額調整しなければいけないのにキャラクター⇒プライムは増額だなあと思いながらホクシンハウスのSさんに連絡。
ついでに気になったのでマルホンのWebサイトから連絡をしてキャラクターグレードのサンプルをお願いしました。


キャラクターグレードのサンプルをお願いする際に事情を説明したら
「ヨーロピアンオークのプライムグレードは取り扱いが無くなりました」とのこと


(´・д・`)


商品改変で無くなってしまったとのことでした。
「ヨーロピアンオークのセレクトグレードか、ナラのプライムグレードにガラス塗装されるのが良いかもしれません」とお勧めしていただきましたが、見てみないことにはなんとも、ということでサンプル請求を追加でお願いしました。


キャラクターグレードは節、パテ埋めを含むグレード
写真みたいなパテ埋め後が散在しています。小節があること自体は木材ですので良いかなとは思いますし、住んでいるうちに出てきた割れはパテで補修すると思うんですが、パテ埋め後が最初からあるのはちょっと嫌だな。


とすると、セレクトグレードにUp か・・・
大幅な増額を避けるためにはフローリング自体を考え直さなくてはなりません。


はて、どうしよう。