そうだ、うちを建てよう

うちをたてる経過日記です。 長野県 ホクシンハウスさんで検討中

準防火地域

準防火地域 - Wikipedia


予定の敷地が準防火地域です。


準防火地域について

隣地境界線から1Fは3m,2Fは5mの範囲では防火対応の。。。うんぬんかんぬん、は何となく読んでいたのですが、いざ検討という段になって

ホクシンハウスのSさんが「うーん、準防火地域ですかー」と渋い顔をしていたので調べなおして、結構制約が多いことに再度気が付きました。




・窓枠サッシも準防火対応

準防火対応サッシ+ガラスも準防火対応でなければならないこと、

殆どの製品は準防火対応サッシには網入りガラスがセットになっていること

(例外:クレトイシ、Montage防火窓)



ホクシンハウスとしてはトリプルガラスを推したいみたいですが、トリプルガラスの防火窓は現在ものがありません。また、そして、防火対応でない窓ガラスに比べて2倍〜3倍程度価格が高いこと(TдT) ウゥ…

防火シャッターをつければ普通の窓でも良いようですが、シャッターかあ。。。


防火サッシの偽装問題の影響もあって使えるサッシが少ない様です。メーカーの偽装問題の結果を一般ユーザーが不便を被る形で対応中、というのは悲しいものです。


・カーポートも物置も準防火対応が必要なこと

設置位置が隣地から基準範囲内ではカーポートも物置もすべて準防火対応のもので予定する必要がある上に確認申請が必要。


いや、あれもこれも準防火対応なんですね。都市計画として必要なこととは思いますが、
明らかによく燃えそうな空き家が近隣にいっぱいある準防火地域ですのでなんだかモヤモヤが。

そして、とにかく選べるいろいろな品目で品が少ない、高い。


皆様は土地を買われる際にはお気をつけを。